お役立ちコラム
2022/11/10
個人情報を使う人を見守り、おしゃべりするのがミソのようだ。
現場で新しい制度を入れようとしてもギクシャクして上手くいかないことも多い。
どんなにうまく制度をつくったつもりでも、それだけでは個人情報は守れない。
法律や規則には書かれていない常識や礼節を一人一人が守ろうとする配慮が必要だ
だから、規則を作っても現場に渡すだけでは終わらせてはいけない。
通り一遍の研修をするだけでも事故は無くならない。
個人情報を使う人を見守り、おしゃべりするのがミソのようだ。
『仕事だからやれ』というひとことで話が終わらせず、何かできない理由があるのか、やりたくない理由があるのか、うまくいかない理由があるのか。単なる甘えではなく、面倒さを理解してくれる人がいれば、前に進むことができる。
個人情報保護対策は解決策ではない。現場と折り合いをつけて決着させること。つまり現場に無理強いをしていることをお忘れなく。