お役立ちコラム

GoogleやYahooの「大量メール送信規制」で緊急イベント

JPAAWGは、大手メールサービス事業者が迷惑メール対策を強化する方針を示していることを受け、12月15日にオンラインイベントを緊急で開催する。

「Gmail」を提供するGoogleや、同じくメールサービスを提供している米Yahoo!では、大量に送信されるメールに対し、一定の条件を満たさず迷惑メールとみなした場合に排除することを10月に表明。これを受けてオンラインイベントを実施する。

「大量メール送信規制」では、メールの一括送信を行う事業者に対し、「DMARC」など送信ドメイン認証への対応、容易に購読を解除できるしくみの導入、苦情率を一定以下にすることなどを要請。正規に送信されるメールにおいても条件を満たす必要があり、影響を受けるおそれがある。

この規制の動きは先に開催された「JPAAWG 6th General Meeting」でも注目を集めたため、JPAAWGの有志で収集した情報をもとに施策の概要などを紹介し、議論などを行う予定。

参加費が無料。定員は500人、事前登録制としており申し込みは先着順で受け付ける。申し込みや詳細は同イベントのページから。

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。