お役立ちコラム

教員が高校生徒の写真データ含む私物スマホを紛失。ルールがおかしい

大阪府の高校教員が、生徒の写真データが保存された私物のスマートフォンを紛失する事故があった。同府によれば、自動保存されるクラウドストレージを確認したところ、端末に生徒25人の真データ13件が保存されていた、とされる。

規則がおかしい
・高校の規則
「学校行事で私物のスマートフォンにより写真撮影を行った場合は、学校が指定するサーバにデータを保存し、端末上のデータを削除すること」と定められているが、確認者もおらず、規則が守られず紛失した携帯から画像は削除されていない。

検討点は、「教員が私物のスマートフォンで写真撮影した場合」という規則の存在だ。「私物では撮影禁止」が基本である。この理由は「教員の私物を学校が管理するのは困難」だからだ。

行事等の写真撮影は学校備品のカメラで行い、撮影画像はケーブル接続してPC経由でサーバにアップし、カメラ内の画像は消すのが常道である。

忘れがちな付帯規則
スマートフォンから自動保存されるクラウドストレージ・サービスを使用しているなら、端末の紛失時にクラウドストレージのログインパスワードの変更が必須である。スマートフォンを手にした人に画像を見られる可能性がある。
忘れがちだが、この規定がない事業者は従業者に変更の徹底を図る必要がある。(k)

 

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。