お役立ちコラム

警察庁、サイバー被害のオンライン通報窓口を設置

警察庁は、管轄する都道府県警察へサイバー関連の事案について通報や相談が行えるオンライン受付窓口の運用を開始した。都道府県警察における申請や届出を受け付ける「警察行政手続サイト」において、サイバー関連に対応する窓口を設置したもの。

マルウェアやフィッシング、改ざんなど、サイバー事案の被害に遭った具体的な事実を通知する「通報」、警察に対してサイバー事案のアドバイスを求める「相談」、サイバー事案に関する情報提供を行う「情報提供」についてそれぞれ窓口を用意。記入した内容が選択した地域の警察本部や警察署に通知される。

以下の案内が公表されているのでご確認ください。

・殺害予告や犯行予告、自殺をほのめかす書き込み等、緊急を要するものは、110番に通報してください。

・被害にあった具体的な事実の通知を伴う場合にご利用ください
(これらを伴わない場合はサイバー事案に関する相談をご利用ください)

・警察署から被害状況等を確認する場合には、改めて連絡しますので、連絡がつく電話番号を記載してください。

・土日、祝祭日及び年末年始は、メールの開封を行っていません。お急ぎの場合は、最寄りの警察署に連絡してください。

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。