事故から学ぶ

信用金庫で職員が顧客情報を自宅に持ち帰る漏えい事故

事故概要

業種 金融機関
発生時期 2024/2/9
漏えい人数 2,375
事故概要

この度、誠に遺憾ながら、当金庫におきましてお客さまに関する情報が記載された業務関係書類を、職員が自宅への持ち帰る事案が発生しました。
当該業務関係書類はすべて回収しましたが、2,375 名のお客様の個人情報等漏えいの可能性があります。
当金庫の内部調査結果により、お客さまの個人情報等が外部へ流失した可能性は極めて低いと考えております。また、これまで、本件に結び付くような外部からの不審な問い合わせや、お客さまの情報が不正に利用されたなどといったご連絡は一切ございません。

引用元 北海道信用金庫

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

職員に対するコンプライアンス意識や教育が不徹底
及び管理者による当該職員に対する業務中の管理監督が不十分

チェックリストにある要求ルール:

個人情報保護の重要性を職員一人一人に自覚させる教育を繰り返し行う
管理者は職員一人一人が確実に個人情報保護に徹することを指導する。

■ 推奨対策

対策:

内部管理体制の充実・強化

役職員のコンプライアンス意識の向上

再発防止策の徹底

具体例:

の事態を真摯に受け止め、再発防止に向け、より一層のお客さま情報の管理を徹底する

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