お役立ちコラム

SNSで発信するとトラブルが不安:SNS利用者の約7割

ポイント

  • SNSを利用すると自分の情報が悪用されそうで心配だと思う:10代~50代のSNS利用者の6割超
  • SNSで書き込みや発信をするとトラブルにならないか不安に思う:10代~50代のSNS利用者の約7割、男女とも10代の割合が高い

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2024年2月にSNS利用者*を対象として、SNSの利用意識について調査しましたので、その結果をお伝えします。

*本レポートにおけるSNS利用者は、X、Instagram、Facebook、TikTokのいずれかを利用している人とする。

1. SNSを利用すると自分の情報が悪用されそうで心配だと思う:10代~50代のSNS利用者の6割超

10代~50代のSNS利用者を対象に、SNSを利用すると自分の情報が悪用されそうで心配だと思うかどうかを調査しました。その結果、全体の6割超の人が心配だと思うと回答しました。各年代で、女性のほうが心配だと思う割合が高かったです。男性は若年層のほうが「そう思う」と回答した割合が高く、男性10代では約3割、男性50代では1割程度が「そう思う」と回答しました。女性は年代での差が男性ほど大きくありませんでした。

2. SNSで書き込みや発信をするとトラブルにならないか不安に思う:10代~50代のSNS利用者の約7割、男女とも10代の割合が高い

次に、SNSで書き込みや発信をするとトラブルにならないか不安に思うかどうかを性年代別に調査しました。その結果、10代~50代のSNS利用者の約7割がトラブルにならないか不安に思うと回答しました。男性よりも女性のほうが不安に思う割合は高かったです。また、男女とも不安に思う割合は10代で高く、男性10代の約7割、女性10代の約8割が不安に思うと回答しました。

詳細は以下のURLをご覧ください。

https://www.moba-ken.jp/project/lifestyle/20240603.html

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。