お役立ちコラム

2月15日にランサムウェア被害、完全復旧目標は5月1日

グループで利用するサーバにおいてランサムウェアの被害が判明したイズミは、完全復旧までに2カ月以上を要するとの見込みを示した。

同社では、2月15日にシステム障害が発生。同社グループの複数サーバでランサムウェアによりデータが暗号化される被害が判明した。同社では外部協力のもと、情報漏洩などの影響も含め調査するとともに復旧作業を進めている。2月中を目処に全容解明、以降は段階的にシステムを稼働させ、5月1日の完全復旧を目指す方針を明らかにした。

ランサムウェア被害による復旧は最短でも数か月を要する、という事例がまたあらたになった。

スーパーマーケットチェーンのゆめマートをはじめ、全店舗において通常どおり営業しているが、システム障害の影響で、「ゆめオンライン」や「ゆめデリバリー」「配達サービス」のほか、会員カード向けサイトなどの一部サービスが停止している。サービスの再開については、ウェブサイトやアプリでアナウンスしていく。

発注システムなども影響を受け、一部商品の提供に支障が生じていたが、状況は改善しつつあるという。

復旧計画には、必ず外部の協力企業と事前に提携をしておく必要がある。素早く対応することが被害を少なくする。

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