事故から学ぶ

メールアカウントに不正アクセス、スパムの踏み台に

事故概要

業種 環境調査
発生時期 2024/1/21
漏えい人数 0
事故概要

環境調査や分析を手がける事業者で、従業員のメールアカウントが不正アクセスを受け、不特定多数に迷惑メールが送信されたことが明らかになった。

2024年1月21日に従業員1人のメールアカウントが不正アクセスを受け、同日7時半前から10時半過ぎにかけて不特定多数に迷惑メールが送信された。

事業者は同日10時45分に対象のメールアカウントを停止した。

送信されたのはフィッシングメールで、差出人として「Amazon.co.jp」を名乗り、「【重要なお知らせ】支払い方法を更新してください」といった件名で送信されていた。

 

引用元 環境保全

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

従業者による不信メールの開封でアカウントが乗っ取られた。

チェックリストにある要求ルール:

日ごろから不信メールを見分け、開封しない知識の習得と訓練を行っておく

■ 推奨対策

対策:

対象のメールアカウントの停止。

送信元メールアドレスのドメインが「kankyou-hozen.jp」となっている不審なメールを受信した場合は、添付ファイルやURLを開かずに削除することを受信する可能性がある人に通知。

HPでの公表

具体例:

対象のメールアカウントの停止。

送信元メールアドレスのドメインが「kankyou-hozen.jp」となっている不審なメールを受信した場合は、添付ファイルやURLを開かずに削除することを受信する可能性がある人に通知。

HPでの公表

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