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事故概要 | 近年の傾向として、社員やアルバイトの入れ替わりでも社員や顧客の個人情報をに接する機会があり、情報の持ち出し事故が増えています。 契約期間に関わらず、社員全員が基本動作を的確に行うためには、取組み易いルールやドキュメントの整備が必須です。 入社時に徹底して、手順やルールを教育することも大切です。 新たな採用者が、複雑なルールに直ぐに対応することは困難です。したがって、明快で単純なルールを定め、徹底して順守するよう指導することが大切です。 このときに大切なのは、ルール外の例外処理は、必ず上司に相談することを徹底させます。 相談なく実行した場合は、職務規律違反に該当するという縛りも有効です。 |
引用元 |
事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。
・個人情報漏えい防止のルールは覚えやすいようにシンプルに
・ルールにない例外処理は、必ず管理者に相談。
・相談せずに実行して漏えいさせた場合に備えて、就業規則に懲罰規定を設ける。
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