事故から学ぶ

複数サーバでデータが暗号化、顧客情報流出の可能性も – 玄関マット製造会社

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2022/7/8
漏えい人数 46000
事故概要

玄関マットや業務用マットの製造、販売を手がけるクリーンテックス・ジャパンは、自社オンラインショップやインターネットモールより商品を注文した顧客の個人情報が外部に流出した可能性があることを明らかにした。
同社によれば、社内のサーバがサイバー攻撃を受け、最大4万600件の顧客情報が流出した可能性があることが判明したもの。
2016年5月11日から2022年7月7日にかけて、同社オンラインストアやAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど同社が商品を出品しているショッピングモールで注文した顧客が対象で、注文者、配送先氏名、住所、電話番号、注文商品などが流出した可能性がある。
サーバに保存していた情報は、商品の配送に必要となる情報としており、メールアドレスや会員IDなどは含まれていないと説明。クレジットカード情報の流出についても否定している。
7月8日に社内システムにアクセスできないことを従業員が気が付き、調べたところ、複数のサーバにおいて意図せずデータが暗号化されていることが判明した。

同社では、原因の調査や復旧作業を進めている。7月11日に警察へ届け、個人情報保護委員会に報告を行った。対象となる顧客に対しては、7月15日よりメールや書面を通じて連絡を取っている。

引用元 Security NEXT

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

(第20条)安全管理措置 システム管理(不正アクセス防止)

チェックリストにある要求ルール:

システムに対する脅威や攻撃への防止策と監視体制を構築し、直ちに対抗策を構築していますか?
自社のシステムに対する新たな脅威や攻撃の手口を知り対策を社内共有し、対策行動の適格性と検証をする仕組みはできていますか?
常にOSや、アプリケーションソフトウェアを最新化して安全な状態にしていますか?
メールを介したウイルス感染防止として操作者教育と管理を徹底していますか
パソコンにウイルス対策ソフトを入れていますか?さらにウイルス定義ファイル(コンピュータウイルスを検出するためのデータベースファイル「パターンファイル」とも呼ばれる)を自動更新するなど、パソコンをウイルスから守るための対策を行っていますか?
ログインIDにメールアドレス以外のIDを用意していますか?
ログイン時に2段階認証、2要素認証が可能な場合は設定していますか?
システム開発のテスト環境でウイルスチェックや不正侵入を防ぐセキュリティが甘くなっていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

システムの脆弱性と思慮されるが、システムの運用環境は常に変化するため、昨日まで安全でも今日には漏えいする、という状況が発生する。最低でも日単位でセキュリティー動向の最新情報を把握するとともに、サーバ管理会社とも密接な連絡を取り、安全対策を最新化しておくことが必要である。
企業や団体のSNSアカウントは、公開情報の発表や周知のために利用されることが多いが、今回のように顧客とのメッセージのやりとりなどを通して個人情報を取り扱うケースもある。加えてSNSアカウントの担当者が複数人いるケースでは、アカウント情報の取り扱いも複雑になり事故のリスクが高まる。SNSのビジネス向けの機能を活用して、アカウントを適切に管理したり、最低限の個人情報の取得・保管にとどめるなど注意が必要である。

具体例:

セキュリティーシステムは「自社も必ず攻撃を受ける」という意識で毎日ニュースをチェックし、その対策を考えるべきである。インターネットを利用したサービス提供事業者ならば、社内にもセキュリティーのエキスパートを育成し、セキュリティー専門会社との組み合わせでサービス全体の安全管理措置を講じていく必要がある。業者任せにしてはいけない。分からないまま済ませてはいけない。ユーザ数の多いサイトは最新ハッキング手法を試す実験場になっており、対策が後手に回るリスクを抱えている。常に最新対策情報を自ら得る体制を整えておくべきであろう。

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