事故から学ぶ

弊社ホームページ改ざんに関するお詫びとご報告 IBSJapan

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2022/8/30
漏えい人数 0
事故概要

弊社ホームページにおいて、2022年8月30日 4時~10時頃まで、第三者からの不正アクセスによりサイトが改ざんされていた事が判明いたしました。
現在は被害を受けたサーバは復旧作業を実施済みです。ご利用ユーザの皆様の個人情報流出等は、現在のところ確認されておりません。
ご利用頂いておりますユーザの皆様には多大なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

■ ご利用のユーザの皆様へのお願い

上記期間中に、弊社URLサイトにアクセスされた可能性があるユーザの皆さまにおかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、不正なプログラムの感染確認・駆除の実施をお願い申し上げます。
本件につきましては、ご迷惑、ご心配をお掛けいたしましたこと重ねて深くお詫び申し上げますと共に、今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

引用元 IBS JAPAN

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

チェックリストにある要求ルール:

■ 推奨対策

対策:

具体例:

タグ

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。