事故から学ぶ

講座申し込みフォームからの個人情報の漏洩につきまして 目黒区

事故概要

業種 行政の職員
発生時期 2022/5/25
漏えい人数 2
事故概要

区が実施している講座において、オンラインフォーム(Googleフォーム)を通じて参加申し込みをされた方の個人情報が、別の参加申込者にも閲覧できる状況になっていたことが判明しました。
判明日時
令和4年5月25日(水曜日)午後7時30分頃
漏洩した個人情報と閲覧可能であった期間
申込者2名の氏名、電話番号、メールアドレス、お子さまの年齢、講座に参加して特に知りたい内容
令和4年5月25日(水曜日)午後7時頃から同日午後8時30分頃
対応経過
令和4年5月25日(水曜日)午後7時30分頃子ども家庭支援センターに一報が入り、状況を把握しました。
同日午後8時30分頃区ホームページからオンラインフォームQRコードが記載されたチラシおよびオンラインフォームURLを削除しました。事業者に対し、オンラインフォームからの申し込みができないようにするとともに、申込結果が閲覧できないよう対応を依頼しました。
オンラインフォームを通じて申し込みをされた2名の方に対しておわびするとともに、対処した結果をお知らせしました。
令和4年6月6日(月曜日)に実施予定であった講座は中止とし、区ホームページにて周知しました。
原因
事業者がオンラインフォーム(Googleフォーム)を作成する段階で、誤って申込者の入力内容を他の申込者と共有するよう設定してしまったことが原因と考えられます。

今後の対応(再発防止策)
申込方法の再検討および再発防止策の徹底を講じてまいります。講座の再開に関しては、セキュリティ保護に関する安全性の確認が取れた段階で、改めて検討してまいります。

引用元 目黒区

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

(第21条)従業者の監督 作業ルールの徹底(ホームページ・メール本文誤開示防止)

チェックリストにある要求ルール:

法律が改正されクッキーの利用方法が制限されました。法律に則ったクッキーの利用方法になっていますか?
ホームページやSNS、同報メール、FAXに情報を掲載する際、個人情報、社外秘情報が含まれていないこと、添付ファイルに誤りがないことを、複数回、複数の人でチェックしていますか。
ホームページへの情報掲載直後に、アップロードした資料などに個人情報が掲載されていないか、複数の人で確認していますか。
ホームページからデータ検索をしたときに、不要な情報が開示されていないか複数のブラウザで確認していますか?
Webから登録させる仕組みの中で、過去履歴を検索させたときに他人の履歴や他人の情報が開示されていないかかくにんしていますか?
ホームページ掲載時に不適切な掲載がないか、複数の人で確認をしていますか?
会報、取引先を含めたグループニュース、企業が発信者のSNSなどへの掲載時に個人情報が含まれていないか確認し、あるいは掲載対しての許可など本人の承認を得ていますか?
システム開発時にデータが関係者以外からアクセスできるようになってたり、不要な情報開示がされていませんか?
偽りのドメインを利用したページとの混同を避ける制御、注意喚起をしていますか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

コンピュータは繰り返し処理に使うもので、新しいこと、違うことをやらせるときには簡便に見えても、徹底したテストが必要である。
テストにはある程度確立したルールもあり、テストをやらない、あるいはテストを省く条件も決められている。データを取り込んで出力する、という一見なんでもない処理であっても、テスト未実施という手抜きをすればこのような事態を引き起こす。テストを省くことを許容する組織の問題である。

具体例:

テストは地味で、単調な作業です。しかし製作者、開発者のプロとしての宿命です。事業の機会損失を防ぐ大切な作業です。
最低限行うべきテスト項目を挙げてみました。
コンテンツ確認
・作成したページに誤字脱字がないか
・内容が間違っていないか
・個人情報や機密情報が表示されていないか
・画像は崩れなく正しい物が表示されているか
リンク
・リンク切れしていないか
・リンク先が正しい目的のページか
・リンク先に個人情報や機密情報が表示されていないか
・ファイルを開いたりダウンロードできるものは、不都合な情報がないかファイルの中まで確認したか
・EXCELファイルが開ける場合、目的外シートが含まれていないか確認したか?
デバイス
PC(Windows、Mac)、タブレット(Android、iOS)、スマートフォン(Android、iOS)でPCと同じ情報が表示されることを確認したか?
フォームの確認
・フォームを使用する場合、フォームに入力した内容が正しく送受信されるか確認したか?
・フォームは毎回リフレッシュがかかり、前の入力情報が表示されることはないか?
・日本語以外の言語や記号、数字といった想定外の入力をした場合の動作確認をしたか?・入力完了前にブラウザを閉じたらどうなるか確認したか?

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。