事故から学ぶ

プリントオン「不審メール被害」謝罪、添付ファイルに注意喚起 PCウイルス感染で個人情報一部漏洩

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2022/3/17
漏えい人数 0
事故概要

印刷事業などを手がけるプリントオン(熊本県上益城町)が2022年3月17日、同社を騙る「不審なメール」が顧客に届いているとして公式サイトで謝罪し、注意喚起した。メールの添付ファイルを開かないよう訴えている。
原因は自社パソコンがマルウェアの「Emotet」(エモテット)に感染し、顧客の個人情報の一部が流出したことによるという。
プリントオン公式サイトよりプリントオン公式サイトより
プリントオン公式サイトより
プリントオン公式サイトより プリントオン公式サイトより
クレカ情報「漏洩はありません」
プリントオンは17日、公式サイトで「弊社を装った不審なメールについてのお詫び」を発表した。「不審メール」は顧客らから問い合わせがあったことで発覚したという。
原因の調査結果を報告している。エモテットというウイルスに感染した社のパソコンから、顧客の個人情報が一部漏洩。情報をもとにメールが送信されたとする。エモテットは主にメールを経由して感染を広げていく。
今回の「不審メール」には「zip」や「xlsm」といった形式のファイルが添付されているという。メールが届いた場合は添付ファイルを開かずに削除するよう訴えている。
クレジットカード情報の管理・保存は外部に委託しているとして「漏洩はありませんのでご安心ください」とする。
同社は「お客様、および関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません」と謝罪。次のように伝えている。
「弊社ではウィルス対策等への取り組みを平素より行なっており不審なメールの排斥やセキュリティソフトの導入等行なってまいりました。本件をうけまして、より一層のセキュリティ対策の強化、被害拡大の防止に尽力して参ります」
エモテットに関しては、警視庁が公式サイトで7日「感染が急激に拡大しています」などと注意喚起するなど被害が広がっている。

引用元 J-cast

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

(第20条)安全管理措置 システム管理(不正アクセス防止)

チェックリストにある要求ルール:

システムに対する脅威や攻撃への防止策と監視体制を構築し、直ちに対抗策を構築していますか?
自社のシステムに対する新たな脅威や攻撃の手口を知り対策を社内共有し、対策行動の適格性と検証をする仕組みはできていますか?
常にOSや、アプリケーションソフトウェアを最新化して安全な状態にしていますか?
メールを介したウイルス感染防止として操作者教育と管理を徹底していますか
パソコンにウイルス対策ソフトを入れていますか?さらにウイルス定義ファイル(コンピュータウイルスを検出するためのデータベースファイル「パターンファイル」とも呼ばれる)を自動更新するなど、パソコンをウイルスから守るための対策を行っていますか?
ログインIDにメールアドレス以外のIDを用意していますか?
ログイン時に2段階認証、2要素認証が可能な場合は設定していますか?
システム開発のテスト環境でウイルスチェックや不正侵入を防ぐセキュリティが甘くなっていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

システムの脆弱性と思慮されるが、システムの運用環境は常に変化するため、昨日まで安全でも今日には漏えいする、という状況が発生する。最低でも日単位でセキュリティー動向の最新情報を把握するとともに、サーバ管理会社とも密接な連絡を取り、安全対策を最新化しておくことが必要である。

具体例:

セキュリティーシステムは「自社も必ず攻撃を受ける」という意識で毎日ニュースをチェックし、その対策を考えるべきである。インターネットを利用したサービス提供事業者ならば、社内にもセキュリティーのエキスパートを育成し、セキュリティー専門会社との組み合わせでサービス全体の安全管理措置を講じていく必要がある。業者任せにしてはいけない。分からないまま済ませてはいけない。ユーザ数の多いサイトは最新ハッキング手法を試す実験場になっており、対策が後手に回るリスクを抱えている。常に最新対策情報を自ら得る体制を整えておくべきであろう。

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