事故から学ぶ

不正アクセスによる迷惑メールに関するお詫びとお知らせ 早稲田システム開発株式会社

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2021/8/31
漏えい人数 1
事故概要

2021年8月31日早朝、弊社にて管理しておりますメールアカウント1件に対して不正アクセスがあり、意図しない多数のメールが送信されたことが判明しました。確認後、直ちに社内調査を実施したところ、8月24日にも別のメールアカウント1件に対し同様の不正アクセス及びメール送信の形跡がありました。これを受けて、弊社及び専門の外部第三者機関の両面より再調査を実施いたしましたので、結果を以下の通りご報告いたします。

弊社全社員が利用しているアドレス帳と、送信されたと考えられるメールアドレスの比較を行ったところ、重複するメールアドレスは確認できませんでした。このことから、送信先は弊社管理のメールアドレスではなく、不正アクセス実行者が自身で準備したメールアドレスであると考えられます。また、弊社内の情報の持ち出しや流出の痕跡もないことから、現時点におきましては、メールアドレスをはじめとするお客様の個人情報ならびにお取引様に関する情報の流出はないものと結論づけております。

これらのメールは、弊社関係者になりすまして送信された悪質な「迷惑・詐欺メール」です。メールをお受け取りの皆様には、ご迷惑をお掛けいたしましたことを慎んでお詫び申し上げます。また、メール本文中のURL のクリックや返信を行うと、個人情報の流出などの恐れがありますので、開封せずメールごと削除されますようお願いいたします。

不正アクセスが認められた2件のメールアカウントにつきましては、うち1件を8月31日の社内調査と同時に停止・閉鎖し、もう1件は強度を上げてのパスワード変更を済ませております。弊社では、従来よりウイルスチェックや迷惑メールフィルタリング、OSなどの修正プログラム適用、定期的な社内研修といったセキュリティの対応を行って参りましたが、そうした中で発生した本件を重く受け止めております。つきましては、外部専門企業の助言のもと、メールサーバの再構築やセキュリティ専門企業による継続的なセキュリティコンサルティングなどを含め、複合的な再発防止策を開始しております。

この度は、お客様、お取引先様、及びメールをお受け取りの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしました。深くお詫び申し上げますとともに、情報セキュリティ対策を改めて徹底して参ります。

引用元 早稲田システム開発株式会社

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

(第20条)安全管理措置 システム管理(不正アクセス防止)

チェックリストにある要求ルール:

システムに対する脅威や攻撃への防止策と監視体制を構築し、直ちに対抗策を構築していますか?
自社のシステムに対する新たな脅威や攻撃の手口を知り対策を社内共有し、対策行動の適格性と検証をする仕組みはできていますか?
常にOSや、アプリケーションソフトウェアを最新化して安全な状態にしていますか?
メールを介したウイルス感染防止として操作者教育と管理を徹底していますか?
パソコンにウイルス対策ソフトを入れていますか?さらにウイルス定義ファイル(コンピュータウイルスを検出するためのデータベースファイル「パターンファイル」とも呼ばれる)を自動更新するなど、パソコンをウイルスから守るための対策を行っていますか?
ログインIDにメールアドレス以外のIDを用意していますか?
ログイン時に2段階認証、2要素認証が可能な場合は設定していますか?
システム開発のテスト環境でウイルスチェックや不正侵入を防ぐセキュリティが甘くなっていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

システムの脆弱性と思慮されるが、システムの運用環境は常に変化するため、昨日まで安全でも今日には漏えいする、という状況が発生する。最低でも日単位でセキュリティー動向の最新情報を把握するとともに、サーバ管理会社とも密接な連絡を取り、安全対策を最新化しておくことが必要である。

具体例:

セキュリティーシステムは「自社も必ず攻撃を受ける」という意識で毎日ニュースをチェックし、その対策を考えるべきである。インターネットを利用したサービス提供事業者ならば、社内にもセキュリティーのエキスパートを育成し、セキュリティー専門会社との組み合わせでサービス全体の安全管理措置を講じていく必要がある。業者任せにしてはいけない。分からないまま済ませてはいけない。ユーザ数の多いサイトは最新ハッキング手法を試す実験場になっており、対策が後手に回るリスクを抱えている。常に最新対策情報を自ら得る体制を整えておくべきであろう。

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