事故から学ぶ

トヨタ、販売会社9社で個人情報の不適切な取扱い 本人の同意を得ずに個人情報3318名分をID登録

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2021/8/19
漏えい人数 3318
事故概要

トヨタ自動車は8月19日、トヨタの販売会社9社において顧客の個人情報の不適切な取扱いがあったことを明らかにした。

今回、トヨタ自動車が提供する顧客向けWebサイト認証サービス「TOYOTA/LEXUSの共通ID」発行のために、顧客の車両注文書やアンケートなどへ記載された個人情報3318名分を販売店の営業スタッフが本人の同意を得ずに登録し、トヨタ自動車へ提供していたことが判明した。
対象となる販売会社は9社で、神戸トヨペット株式会社:1697名、福岡トヨタ自動車株式会社:405名、兵庫トヨタ自動車株式会社:344名、岡山トヨペット株式会社:267名、ネッツトヨタ徳島株式会社:209名、トヨタカローラ愛豊株式会社:178名、埼玉トヨタ自動車株式会社:129名、トヨタカローラ沖縄株式会社:78名、トヨタカローラ道北株式会社:11名の計3318名。
現在、同件の対象となる顧客には、各販売店の営業スタッフよりお詫びとともに経緯を説明しているといい、トヨタ自動車では「お客さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、改めまして心より深くお詫び申し上げます」とお詫びの言葉を述べている。
本人の同意を得ずに登録された個人情報には、顧客の「名前、生年月日※、性別※、住所、電話番号、コネクテッドサービス契約車両の所有情報(※一部の顧客のみが対象)」が含まれていた。
トヨタ自動車では、同件判明後、保有するサーバーに保管されていた対象のIDやこれらの個人情報について、トヨタ自動車以外へ提供された事実がないことを確認しており、現在、すみやかに削除の手続き(8月20日完了予定)を行なうとしている。
同件は、2021年3月にトヨタの販売店である福岡トヨペットにおいて、顧客の個人情報を本人の同意を得ず、同IDの発行のために登録していたことが明らかになったことが発端となっており、その後、全国の販売店において同様の事例がないか調査を進めており、現時点で販売会社9社において、同IDの発行のために3318名の顧客の個人情報を、本人の同意を得ずに登録していたことが明らかになった。
同件について、トヨタ自動車では「このような個人情報の不適切な取扱いを引き起こした背景には、弊社から販売店に対し、同ID発行を推奨する活動を行っていたことが一因となったと考えております。販売店の現場において、営業スタッフがこのような行動に至った背景にも着目し、同様の不適切な取扱いが発生しないよう、これらの活動の振り返りを進めてまいります。また、個人情報の取扱いルール遵守に向けた継続的な意識向上と再発防止について、メーカーと販売店が密接に連携して取り組みを進めることにより、お客さまから信頼を寄せていただけるサービスの実現に向け、より一層尽力してまいります」とコメントしている。

引用元 impress

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

20-16(第20条)安全管理措置(利用目的の順守、社内規則の整備と教育)

チェックリストにある要求ルール:

個人情報取得時に同意を得た利用目的を超えて個人情報を利用していないか、規定の確認と規定遵守の教育、利用目的にかなった利用に対する監査を実施していますか。
情報セキュリティ対策(このチェック表)を会社のルールにするなど、自社の情報セキュリティ対策の内容を明確にしていますか?
新たな脅威に対応できるように、自社のセキュリティー対策を最新化していますか?
明確にしたセキュリティー対策を従業者に周知徹底していますか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

トヨタ自動車では個人情報の不適切な取扱いを引き起こした背景として、自社の販売活動に原因があるとして責任を表明している。
弊社から販売店に対し、同ID発行を推奨する活動を行っていたこと
営業スタッフがこのような行動に至った背景にも着目し、同様の不適切な取扱いが発生しないよう、これらの活動の振り返りを進めてまいります。
個人情報の取扱いルール遵守に向けた継続的な意識向上と再発防止について、メーカーと販売店が密接に連携して取り組みを進めることにより、お客さまから信頼を寄せていただく努力をするとしている。

具体例:

「いいから売ってこい」式の営業は通用しない。
販売者には宝物の個人情報だが、入手方法を一歩間違うと批判の矢面に立つリスクもあり、加えて法律違反を問われる事態にもなる。
個人情報を扱う企業は、足元だけではなく全体を見る見識が必要である。
「お客さまから信頼を寄せていただけるサービスの実現に向け、より一層尽力してまいります」の言葉通りの活動を期待したい。

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