事故から学ぶ

サイバー攻撃で2022 年 3 月期第 1 四半期連結決算発表の延期に関するお知らせ 株式会社ニップン

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2021/7/7
漏えい人数 0
事故概要

【情報】当社は、本日予定しておりました 2022 年 3 月期第 1 四半期連結決算発表を延期することといたしましたので、お知らせいたします。

1.決算発表延期の理由
2021 年 7 月 7 日未明から当社グループシステムでサイバー攻撃によるシステム障害が発生いたしました。その後、当社は、外部専門家を含む対策チームを設置し、サーバーの停止、ネットワークの遮断を行い、システムの復旧に努めているものの、システムの復旧作業中は財務・会計アプリケーションを含むビジネス活動に必要な基幹IT アプリケーションの一部が利用できない状況となっております。
システム復旧までにはなお時間を要する状況であり、復旧後も停止期間中に実施できなかった経理処理やデータの整合性の確認が必要となりますが、当該作業に一定の時間を要するため、決算発表を延期することといたしました。
なお、当社の連結子会社であるオーケー食品工業株式会社(JASDAQ・証券コード2905)につきましても、決算発表を延期することを公表しております。詳細につきましては、同社の公表内容をご覧いただきますようお願い申し上げます。
2.今後の予定
延期後の決算発表日につきましては、決定後速やかに公表いたします。
3.業績に関して
当第1四半期の業績につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の懸念があり、先行き不透明な状況が継続しているものの、新しい生活様式と巣ごもり需要に関連した商品の需要拡大など事業環境の大きな変化に対応してまいりました。その結果、販売面では、冷凍食品類が引き続き好調に推移するとともに、前年需要が低迷した業務用製品及び中食事業が想定以上に回復していることから、売上、営業利益とも前年ならびに当初予想を上回ることを見込んでおります。
今回のシステム障害による第2四半期以降の業績に与える影響は精査中でありますが、現時点においては、本年 5 月 14 日に公表いたしました第2四半期累計連結業績予想の数値を修正する状況までには至らないものと見込んでおります。しかしながら、予想値と重要な差異が生じるなど今後公表すべき事案が発生した場合は、速やかにお知らせいたします。

引用元 株式会社ニップン

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

【情報】

チェックリストにある要求ルール:

【情報】

■ 推奨対策

対策:

【情報】

具体例:

【情報】

タグ

ご入会のお手続きはこちら

会費のお支払い方法は、クレジットカード払いと口座振替の2種類お選びいただけます。 (会費のお支払方法により、入会手続きが異なります。) 詳しくは、「ご入会の流れについて」をご確認ください。