事故から学ぶ

弊社が運営するオンラインショップへの不正アクセスによる 個人情報流出に関するお詫びとご報告 株式会社フクヤ

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2021/5/8
漏えい人数 1779
事故概要

このたび、弊社が運営しておりますウェブサイト「FUKUYA ONLINE(https://www.fancy-fukuya.co.jp/shop/)」(以下、「当該サイト」といいます。)におきまして、システムの一部の脆弱性を突いた第三者による不正アクセスを受け、クレジットカード情報(1,779件)が流出している可能性があることが判明いたしました(以下、「本件」といいます。)。お客様をはじめ、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
クレジットカード情報が流出した可能性のあるお客様には、メールにて経緯説明とお詫びのご連絡を開始しております。弊社では、このたびの事態を厳粛に受け止め、お客様には誠心誠意、適切な対応をさせていただくとともに、再発防止の対策を徹底してまいります。
本件に関する事案概要と弊社の対応につきまして、下記のとおりご報告いたします。
1.事案概要
(1)漏えいの可能性がある情報
①クレジットカード情報
当該サイトでクレジットカード決済をご利用されたお客様で、決済画面で入力いただいた以下の情報
・クレジットカード会員の氏名
・クレジットカード番号
・クレジットカード有効期限
・セキュリティコード
なお、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、弊社プライバシーポリシーに基づき収集したお客様の個人情報が格納されたデータベースへのアクセスが可能な状態にありましたが、現時点ではクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。
(2)クレジットカード情報の件数
2021年2月15日~2021年3月19日の間に、当該サイトでクレジットカード決済をご利用されたお客様、1,779名のクレジットカード情報
(3)原因
弊社が運営する当該サイトのシステムの一部脆弱性を突いた第三者の不正アクセスによって、決済処理プログラムが改ざんされ、偽物のカード会員情報入力画面が埋め込まれました。また、お客様情報を収集しているデータベースにも不正アクセスされていた可能性はありますが、現時点でデータを取得された記録は確認されておりません。
2.発覚と対応の経緯
2021年5月6日、クレジットカード決済代行会社より、クレジットカードの不正利用に関する報告を受け、同日、当該サイトを閉鎖いたしました。その後、本件の全容解明および被害状況の把握に向け、社内調査を進めるとともに、第三者の専門調査会社による、調査を実施いたしました。2021年6月10日、第三者機関より調査完了の報告を受け、クレジットカード決済代行会社と協議のうえ、クレジットカード情報の流出の可能性があると判断いたしました。
3.弊社の対応
(1)お客様への対応
2021年8月16日より、クレジットカード情報流出の可能性があるお客様にお詫びと注意喚起をご案内させていただいております。また、同日より、お客様からのお問い合わせに対応できるよう、専用コールセンターを設置いたしました。
(2)行政機関への報告
2021年7月6日、個人情報保護委員会に報告いたしました。
(3)警察への相談
2021年6月24日、所轄の警察署に被害申告いたしました。
4.お客様へのお願い
(1)身に覚えのないクレジットカードの利用履歴がないかご確認をお願いいたします。流出した可能性があるクレジットカード情報につきましては、お客様にご迷惑がかからないよう、弊社より各クレジットカード会社へ、不正利用の監視強化を依頼しております。万が一、カード明細書に身に覚えのない請求がございました場合は、お手数ではございますが、クレジットカード裏面に記載のカード発行会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
(2)カード情報が流出した可能性のあるお客様のクレジットカードにつきまして、再発行をご希望の場合、クレジットカード裏面のカード発行会社にお客様から直接、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。なお、カード再発行の手数料につきましては、お客様のご負担にならないようカード会社へ依頼しております。
(3)偽の決済フォームにてクレジットカード情報を入力されたものの、購入にいたらなかったお客様、および偽の決済フォームのみに入力されたクレジットカード情報も流出した可能性がございますが、特定はできておりません。特定できているクレジットカード情報以外のカード再発行をご希望される場合の手数料につきましては、クレジットカード会社により対応が異なります。お客様ご負担での差し替えをご案内された場合、お手数ではございますが、弊社お問い合わせ専用フリーダイヤルまで、ご連絡ください。再発行の手数料につきましては、一旦、お客様ご負担でお願いします。なお、再発行に伴う証憑を弊社までご提出いただいた場合には、弊社にて、同額をお客様に返金させていただきます。
(4)お客様にお心当たりのない不審な点等がございましたら、弊社までご連絡をお願い申し上げます。警察および関係官庁と連携し、誠実に対応を進めてまいります。
5.公表が遅れた経緯について
2021年5月6日、クレジットカードの不正利用の報告を受けてから、今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、クレジットカード決済代行会社と協議し、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であるとの説明を受け、発表は第三者機関の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
6.再発防止策
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、個人情報保護の重要性を周知徹底し、二度とこの様な事態を繰り返さないようシステムの構築と当該サイトのセキュリティおよび監視体制の強化に努めてまいります。なお、情報流出の原因となった不正プログラムについては、2021年5月28日に除去が完了しております。
なお、「当該サイト」の再開につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。

引用元 株式会社フクヤ

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

20-1(第20条)安全管理措置 システム管理(不正アクセス防止)

チェックリストにある要求ルール:

システムに対する脅威や攻撃への防止策と監視体制を構築し、直ちに対抗策を構築していますか?
自社のシステムに対する新たな脅威や攻撃の手口を知り対策を社内共有し、対策行動の適格性と検証をする仕組みはできていますか?
常にOSや、アプリケーションソフトウェアを最新化して安全な状態にしていますか?
メールを介したウイルス感染防止として操作者教育と管理を徹底していますか?
パソコンにウイルス対策ソフトを入れていますか?さらにウイルス定義ファイル(コンピュータウイルスを検出するためのデータベースファイル「パターンファイル」とも呼ばれる)を自動更新するなど、パソコンをウイルスから守るための対策を行っていますか?
ログインIDにメールアドレス以外のIDを用意していますか?
ログイン時に2段階認証、2要素認証が可能な場合は設定していますか?
システム開発のテスト環境でウイルスチェックや不正侵入を防ぐセキュリティが甘くなっていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

クラウドサービスだからといって不正アクセスを完全防御できるわけではない。重要資産を扱うサービス会社は金になるため最新の手口で集中的に攻撃を受けている。攻撃を受け続けていることへの防御策と、攻撃を突破されたさいの対応策は別物であり、特に後者は被害を最小限度に抑えるために利便性に制限があっても暗号化などの対策は必須である。選択の余地はない。手口が巧妙になりオンラインストア系はクレジットカード会社からの通告でしか感知できていないのが現状である。さてどうすべきであろう

具体例:

クラウドサービスだからといって安心できない。
不正アクセスによる被害を防止するためには、入り口対策、サーバ内部対策、ファイル等を抜き取れないようにする出口防御対策の3面で行う必要がある。最近の不正アクセスは、ゆっくりと間をあけ、時々アクセスする形を取り、またIPアドレスもいくつも使い分け、一度失敗した手口は同じサイトには使わない、など、手間暇をかけて攻撃をしてくる標的型アクセスが増えてきた。狙いを定め侵入するまで手法を変えてくるため、防ぐのは中々厄介である点に注意がいる。ファイルの抜き取りも小口に分けて時々送信する形をとる。これにより入口、出口ともシステム感知がしにくい状態になる。サーバ内部対策はファイルへのアクセス制限とファイル自体の暗号化をしておくことである。不正アクセスにより犯罪者の手でファイルを暗号化されてしまうことがあるが、自らの手で暗号化しておけば万一抜き取られたときに、犯罪者に読み解かれるリスクは軽減される。

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