事故から学ぶ

ランサム被害で顧客や関係者の情報が流出した可能性 – サブウェイ

事故概要

業種 民間企業
発生時期 2021/4/14
漏えい人数 80000
事故概要

ファーストフードチェーンを展開する日本サブウェイにおいて、同社関係者や顧客の個人情報を含むサーバが不正アクセスを受けたことがわかった。
同社によると、4月14日に国内にある同社ファイルサーバがランサムウェアによる不正アクセスを受けたことが判明したもの。内部には関係者や顧客の個人情報などが保存されており、外部に流出した可能性がある。
具体的には、従業員や採用応募者、フランチャイズオーナー、フランチャイズにおけるスタッフ、フランチャイズ候補、マーケティングにおける外部ベンダー、サプライヤーに関する情報など、約1万人分の個人情報を保存。氏名や性別、生年月日、国籍、住所、電話番号、メールアドレス、職歴、収入、結婚歴、賞罰歴、クレジット歴、パスポート、自動車運転免許などが含まれる。
また顧客に関しては、名前、年齢、電話番号など64人分の個人情報のほか、会員カード「サブクラブカード」の会員番号約30万件が保管されていた。このうち約8万人については、誕生日、居住都道府県、職業の分類、未婚既婚の分類などの情報と紐付けられているという。
同社ではランサムウェアの外部通信を遮断するとともに、不正アクセスを受けたサーバについては再構築を実施。5月27日時点でサーバに保管されていた情報が外部に公開されているといった情報は確認されていないと説明している。
不正アクセスの被害について警察へ相談しており、個人情報保護委員会に対しても報告を行った。対象となる関係者にはメールや書面を通じて連絡している。
ランサムウェアが感染した経緯や原因、脅迫状況など、詳細について明らかにしていない。本誌の取材に対して不正アクセスの対応を行っている米国Subwayは、6月2日の時点においてウェブサイトで公表している情報以上のことは回答できないとして、コメントを避けた。

引用元 Security NEXT

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

20-1(第20条)安全管理措置システム管理(不正アクセス防止)

チェックリストにある要求ルール:

システムに対する脅威や攻撃への防止策と監視体制を構築し、直ちに対抗策を構築していますか?
自社のシステムに対する新たな脅威や攻撃の手口を知り対策を社内共有し、対策行動の適格性と検証をする仕組みはできていますか?
常にOSや、アプリケーションソフトウェアを最新化して安全な状態にしていますか?
メールを介したウイルス感染防止として操作者教育と管理を徹底していますか?
パソコンにウイルス対策ソフトを入れていますか?さらにウイルス定義ファイル(コンピュータウイルスを検出するためのデータベースファイル「パターンファイル」とも呼ばれる)を自動更新するなど、パソコンをウイルスから守るための対策を行っていますか?
ログインIDにメールアドレス以外のIDを用意していますか?
ログイン時に2段階認証、2要素認証が可能な場合は設定していますか?
システム開発のテスト環境でウイルスチェックや不正侵入を防ぐセキュリティが甘くなっていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

クラウドサービスだからといって不正アクセスを完全防御できるわけではない。重要資産を扱うサービス会社は金になるため最新の手口で集中的に攻撃を受けている。攻撃を受け続けていることへの防御策と、攻撃を突破されたさいの対応策は別物であり、特に後者は被害を最小限度に抑えるために利便性に制限があっても暗号化などの対策は必須である。選択の余地はない。

具体例:

クラウドサービスだからといって安心できない。
不正アクセスによる被害を防止するためには、入り口対策、サーバ内部対策、ファイル等を抜き取れないようにする出口防御対策の3面で行う必要がある。最近の不正アクセスは、ゆっくりと間をあけ、時々アクセスする形を取り、またIPアドレスもいくつも使い分け、一度失敗した手口は同じサイトには使わない、など、手間暇をかけて攻撃をしてくる標的型アクセスが増えてきた。狙いを定め侵入するまで手法を変えてくるため、防ぐのは中々厄介である点に注意がいる。ファイルの抜き取りも小口に分けて時々送信する形をとる。これにより入口、出口ともシステム感知がしにくい状態になる。サーバ内部対策はファイルへのアクセス制限とファイル自体の暗号化をしておくことである。不正アクセスにより犯罪者の手でファイルを暗号化されてしまうことがあるが、自らの手で暗号化しておけば万一抜き取られたときに、犯罪者に読み解かれるリスクは軽減される。

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