事故から学ぶ

「入学申請書」配布中に別人の入学申請書が混入

事故概要

業種 大阪市 地方自治体
発生時期 2020/8/26
漏えい人数 1
事故概要

令和2年8月19日に区役所において封入封緘した「入学申請書」を就学中の市立小学校において配布した際、誤って別人の入学申請書が混入したことが、8月26日に判明した。

引用元 大阪市

■ 事故原因

事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。

21-20(第21条)従業者の監督 意識付け教育 ルールの徹底
(書類誤開示防止)

チェックリストにある要求ルール:

採用の際に守秘義務や罰則規定があることを知らせるなど、従業者に秘密を守らせていますか?
社内にある個人情報を盗み出したり、売買したりしないように従業者に教育をしていますか?
社内にある個人情報を、直接業務に関係ない従業者が閲覧できないようにしていますか?また閲覧を禁止する教育をしていますか?
社内にある個人情報を無断で持ち出したり、コピーしないように、しっかりと指導していますか?
情報管理の大切さなどを定期的に説明するなどのように、従業者に意識付けを行っていますか?
個人情報は取得時にあらかじめ同意を得た利用目的の範囲で使用することを守っていますか。
個人情報に対する従業者の感度を高める教育をしていますか?感度を高めることがリスクに対する気づきを生み、事故を減らすことができます。
個人情報を含む書類を個人情報の所有者(本人)に渡す際、本人確認をし、その上で本人が要求しているもの、あるいは本人に渡すべき書類であることを確認していますか?
同姓同名の人に誤って送信送付したり、あるいは情報を取り違えてPCに入力したり、記載したりしていませんか?
会議資料、セミナ資料など、配布や送付する資料に個人情報が含まれていませんか?
委託先にもまったく同じレベルで、個人情報の取扱い規則の周知徹底と監視監督をしていますか?

■ 推奨対策

対策:

当該職員のルール(重要管理ポイント)違反により発生した事務処理誤り
ルールどおりのことがされたが見落とした

具体例:

内規で定められたルール(重要管理ポイント)を行ったが作業エラーをまねいたとされている。組織として「ルール通りであった」という評価なら、ルールに問題があるので直ちにカイゼンし教育とルール通りの作業の徹底を図られたい。

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